日本カワイイ計画 with みんなの経済新聞

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

平成の終わり とてもステキな経験をさせていただくことが出来ました。

日本カワイイ計画 with みんなの経済新聞にラジオ番組に出演!!!

平等院で行った国宝復元のお話を中心に和泉蜻蛉玉の歴史や製法、父との思い出を語らせていただきました。

古舘さん・西さん・スタッフの皆様お世話になりありがとうございました。

http://park.gsj.mobi/voice/show/11681

http://park.gsj.mobi/news/show/54480

詐欺サイトに ご注意ください

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

当工房や当工房取引先が運営するウェブサイトから、商品画像や説明文を流用・転載して販売者と偽る詐欺サイトが確認されました。
 
このようなサイトで注文された場合、商品代金を振り込んでも商品が届かない等の被害のほか、お客様のID・パスワード、クレジットカード情報等の個人情報が不正に取得される可能性が考えられますので十分にご注意ください。
 
一般的に、詐欺サイトは以下のような特徴を有するようです。
 
・当工房公式サイトと比較して、販売されている製品の価格が極端に安い。
・決済方法が銀行振込のみである。
・販売者の連絡先(電話番号、メールアドレス等)の記載が不十分である。
・「特定商取引法に基づく表示」の記載がない。
・機械翻訳したような不自然な日本語の文章である。
 
また、当工房の公式通販サイトは、下記のURLです。(※)
 
 
インターネットで当工房商品をお求めの際は、そのサイトが当工房公式通販サイトかご確認のうえ、ご購入いただきますようお願い申し上げます。

「もずやんの部屋」で大阪の伝統工芸品を展示中

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

大阪府のマスコットキャラクター「もずやん」のお部屋で現在、大阪の伝統工芸品が展示されています。展示品目は「なにわべっ甲」・「蜻蛉玉」・「和泉蜻蛉玉」です。この機会に大阪府知事指定 伝統工芸品をぜひご覧になってください。
<今回の見どころ> 大阪府内の伝統的(大阪の伝統工芸品指定要綱)な蜻蛉玉のルーツは,おおむね2通りに分かれていたことが文献などの調査で明らかになっております。その2通りの伝統的な技術を有した蜻蛉玉が今回、もずやんの部屋で同時に展示されております。

*「蜻蛉玉」玉造地域などの伝統技法を保持活動されている製造産地、藤村トンボ玉工房 
*「和泉蜻蛉玉」和泉国・現堺市以南の伝統技法を保持活動している製造産地、山月工房 

 

くわしくはこちら ⇒ http://www.pref.osaka.lg.jp/yodo/koukannkaihou/

母の日ギフト 特別 製作体験

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

母の日ギフトを和泉蜻蛉玉で贈りませんか。

通常販売価格¥10,800(税込み)ブレスレットが、ご自身製作。。。
で、なんと今だけ半額の¥5,400(こちらの製作体験は、火気の使用はありません
ゴールデンウイーク中の特別企画です。)

只今、予約受付中 072-224-2670 
山月工房 堺高島屋店まで

堺の伝統 体験広場 LINKSQUARE 2018

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

堺市役所前で、伝統体験をお楽しみいただけます。

堺に縁のある食品や製品が勢ぞろい

山月工房・和泉蜻蛉玉®(いずみとんぼだま)体験も実施しております。

3月21日(水)は是非、堺市役所前へお越しください(^^)/

時間 10:00~16:00

JAL国際線 冊子「日本達人」に山月工房・訪日外国人向け製作体験に和泉蜻蛉玉®

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

JAL国際線 冊子「日本達人」に山月工房・訪日外国人向け製作体験に和泉蜻蛉玉®

大阪観光を楽しまれる訪日外国人の皆様に大阪の伝統工芸品「和泉蜻蛉玉®」製作体験のご紹介をいただいております。山月工房 堺タカシマヤ店にぜひお越しください!!!

 

平成29年度 大阪府工芸功労者表彰を授与

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

この度、大阪府知事より大阪府工芸功労者表彰をいただきました。

山月工房の活動が、大阪府政の推進に協力していると認めて頂いたありがたい表彰

平成30年2月末日には、山月工房の地元である和泉市長(辻市長)にも 表彰のご報告させていただくことができました。

和泉市長に近況報告

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

平成29年12月25日 辻市長とご一緒する機会をいただきました。

和泉市内にある桃山学院大学のイベントに参加し海外留学生の皆様に製作体験をとおし日本文化を味わっていただけたことやこれからの山月工房が目指すことを辻市長にご報告。

和泉国(泉州地域)の伝統的なガラス玉が、平成14年に大阪府知事指定 大阪の伝統工芸品に指定を受け その名称が協議の結果「和泉蜻蛉玉」になり伝統的な製造産地として調査の結果「山月工房」に至ったというコアなお話も申請資料をもとに説明させていただくことができました。

辻市長からは、「これからも伝統を守ってください。応援しています」と嬉しいお言葉を頂戴しました(^^*)

2017年度秋学期MOMOYAMAエクステンション・カレッジin山月工房

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

「~和泉市内の企業をとおして~和泉市を知る」

2017特別企画:国宝復元材料で作る「いにしえのガラスアート体験」11月29日・30日両日ともに多くの皆様がご参加くださいました。今回、山月工房堺タカシマヤ店でおこなった和泉蜻蛉玉(いずみとんぼだま)製作体験は、平等院国宝復元ガラス材料と同じ材料で「硝子玉」をつくり 1000年前の蒼い輝きを再現、他では絶対に体験できないことを山月工房で体験して頂こうという試みでした。お近くの方から海外留学生のみなさままで多くの皆様方に伝統工芸品製作~歴史認識のお勉強また、類似品の見分け方(汗)までお話をさせていただくことが出来ました。今回のイベントに関しましては、世界遺産である宇治平等院にご協力を賜ることで実現することができましたことをありがたく感じております。ご縁をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

SAKAI散走in山月工房・和泉蜻蛉玉®

山月工房

世界唯一の和泉蜻蛉玉専門店

関西大学の皆さま・海外留学生の皆さま・SAKAI散走(さかいさんそう)の皆様

約20名が、堺にゆかりのある和泉蜻蛉玉(いずみとんぼだま)製作体験に起こし下さいました。

SAKAI散走とは、堺に点在するスポットをつなぐまちの回遊性をたかめにぎわいずくりにつなぐ人と人をつなぐこと。。。散走とは、単に自転車で走ることが目的ではなくお散歩をするようにゆっくりと自転車で巡り地域の歴史・文化・食にふれるということ。。。

地域のすばらしい活動に脱帽です。                            普段、ご一緒する機会が少ない世代の皆様や海外の皆様との交流は、とてもエキサイティング。皆様ありがとうございました。